ゲームの森

ゲーム関連がメインの稀にPC関連や何かしらの感想を書けていけたらと思います

KP41について

 

 致命的なエラー

 

8月あたりに初めて自作PCを組み立ててみたのですが(というかPC自体ほぼ初)

APEXをプレイ中に突然PCがシャットダウン('Д')

 

イベントビューアーを見てみたらkernelpower41と出ていました。

わけが分からないのでググってみたらかなり厄介な部類らしい…

 

とにかく手探りで不必要なアプリの停止や設定などを弄ってみましたが効果なし。

コンセントがタコ足になっていると起こることもあるというのを見て直接挿してみたけどこれまた効果なし…"(-""-)"

 

そこでCPUなどの温度を見るためmsiアフターバーナーを入れてAPEXプレイ中に見てみましたがなんとCPU温度が80~100度を超えていましたΣ(゚Д゚)

 

今度はBIOSを起動してCPUクーラーの回転数を上げてみたけどこれもダメでした…

 

解決

 

分からない…もう駄目だと電源の買い替えを考えていたところ、CPUクーラーの保護シール剥がし忘れが原因の情報が!

 

確かに組み立てているときに剥がした記憶がない…

PCを開けて確認してみたら見事に剥がし忘れていました。

CPUと虎徹ごめんよ・・・

 

保護シールを剥がし、グリスも塗りなおして以降KP41はピタッと治まり、CPU温度もあんなに高かったのが今ではプレイ中40~50後半くらいになりました。

 

私が言うのもあれですが自作初心者の方でKP41が起きたら一応確認してみても良いかもです。

それでは。