ゲームの森

ゲーム関連がメインの稀にPC関連や何かしらの感想を書けていけたらと思います

ゴーストランナーDEMO版がかなり楽しい!

f:id:moshGPC:20201019002151j:plain

 

今回は10月28日リリースのサイバーパンクな世界観で剣戟アクション&パルクール=スタイリッシュ!なゴーストランナー体験版のお話。

 

インストールして遊び始めたのは3日前くらいからなんですがこれがかなり楽しくて今のところ毎日プレイしてしまいます。

 

何が楽しいのか?

・敵も操作キャラも一撃即死のテンポ良い調整

 敵の攻撃だけでなく落下でも即死です。ですがリトライを瞬時にそして直前からさせてくれるのでストレスは全然感じませんでした。

結果高難度なのかもしれないですが、テンポがいい感じに活きているなと思いました。

 

・ある程度簡単にできるパルクールアクション

 基本的なパルクールアクションを簡単にやらせてくれるのはいいなと思いました。

(壁走りや、壁ジャンプなど)

それ以外にも左Shift短押しでダッシュ、長押しで”感覚ブースト”という敵の攻撃を簡単に避けられるものがあるのですが、短押しのダッシュがかなり重要になってきそうです。(感覚ブースト後述)

 

タイムアタックと多数のルート

 デモ版ではチャプター1、2みたいに分かれています。

その2つのチャプターのクリアタイムがトータルタイムとなります。

このタイムをどんどん短縮していく(いわゆるスピードラン)のがこのゲームの主な目標になるかと思います。

そして短縮するのに大事なのがルートと走り方でルートは別々の技を組み合わせれば普通に走っていたら壁走りから壁ジャンプをしない届かなさそうなところもショートカット出来ます。他にも思いもしなかった所にルートがあったりとルートはかなりの数がありそうです。

そして走り方は普通の走りでは遅くてスライディングジャンブやダッシュスライディングジャンプを使って進んでいくのが速かったです。この2つのテクニックはショートカットにも使えますので体験版時点ではかなりの重要テクニックになりそうです。製品版ではもっとスキルも追加されるみたいなので移動系のスキルがあればまた変わるかもしれません。

f:id:moshGPC:20201019001708p:plain

スキル1や2の部分が製品では追加される部分かと


 

また上記の感覚ブーストですがタイム短縮を狙うならば多用はしないほうがいいのかもしれません。というのもこの感覚ブースト、使用すると敵の攻撃は簡単に避けられるのですが、スローモーションになり時間を食ってしまうのでスルー出来そうな敵はスルーして進んでいった方がいいです。

 

ちなみに予約をすると特典として刀のスキンをもらえるみたいです。

それでは。